2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洋書を安く買う方法

洋書を安く買いたいですか? 志望大学のリーディングリストから、いくつか読んでみたい本を読んでみることにした。 が 高い。高すぎる! Introducing Translation Studies: Theories and Applications作者: Jeremy Munday出版社/メーカー: Routledge発売日: …

好みがあっさり変わっても良い

揺らぐ事さえも自分軸なのでは? 自分の軸はこれだって言うのがはっきりしている人が好きでした 自分はこういう人間だ とはっきりすることが大人だと思っていました でも最近は そればっかりに固執しても辛いなと思ったりもします 人生、色んな感情や経験を…

勝間和代さんのカミングアウトについて

勝間和代さんのカミングアウト こちらの記事のタイトル、好きです。 好きになった人がたまたま女性だった この一言に尽きるのではないでしょうか。 それにしても、 同性愛をカミングアウトしたら、 こんなにも話題になるってのは、 やっぱりLGBTであるという…

生徒を脅す先生:そんなに勉強が大事?

進学校ならではの思い出 たまに、昔のくだらない思い出が蘇る時がある。 高校生一年の時に、成績が悪くて このままだと、人生大変なことになりますよ と保護者面談で言われた。 一応、県で一番の進学校であった。素直で真面目な、先生の言うことを聞くしか能…

絵を描くことはADDの人にとても良いかも

もふもふは、絵を描くことが好きです。 目の前にあるものをひたすら紙の上に再現することが好きでした。 小学校の時には絵の賞ももらっていたし、クラスで匿名で『どの絵が一番好きか?』って言われた時に大半が私の絵を選んでくれたことを覚えています。 な…

【感想】美しい翻訳書:バガヴァッド・ギーター

美しい訳は時に原作を上回るのかもしれない 美しい翻訳書を読むと、この本をこんなにも素敵な日本語にしてくれてありがとうございます、と思わざるにいられません。 今回は田中かん玉さん訳のバガヴァット・ギーターをご紹介します。 神の詩―バガヴァッド・…

お金について考える

以前もお金については書きました。君は1万円札を破れるか?作者: 苫米地英人出版社/メーカー: コグニティブリサーチラボ株式会社発売日: 2015/08/06メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る もふもふがお金がとてもとても大事だと思う理由 - もふもふ…

新米産業翻訳者が気をつけるべきこと3つ

新米産業翻訳者にこれだけは気をつけて欲しいこと もふもふは新卒から医薬翻訳を担当してきました。 今は、校正も担当しています。そこで、新米でも絶対に出来る、気をつけるべき三ヶ所をお伝えします。技術とかは後々付いてきます。 とりあえずこの三つがあ…

IELTS、お疲れ様です!

皆さん、今日はIELTSでしたね。もふもふは、Saturdayのスペルを間違え、bicycleも迷いました。多分、surveyもsarveyと書いた気がします。本当院に行けるのだろうか..でも、逆に言うとそれくらいしか間違いが思いつかなかったので、そこそこ良いかと。 speaki…

やりたいことがあるなら何歳からでもやればいい

もふもふはスコットランドに留学してから、バグパイプに目覚めました。いや、実は初めはあの音色が怖くて嫌いだったのです。 スコットランドでは日本と違って、外で吹いていても、うるさい!と苦情を言う人はいません。 夜以外は結構な確率でバグパイプの練…

薬に頼るのは悪いことか。

※もふもふは医者ではありません。薬は必ずお医者さんの処方に従って服用してくださいね! もふもふは、適応障害と言われた時、抗不安薬を飲んでいました。 はじめ、精神系の薬を飲むなんて、情けない。とある種の固定概念が付きまとっていました。 けれど、…

LGBT作品における矛盾

LGBT作品における矛盾 よく、ゲイ映画とかの紹介や出演者のインタビューで『これは普遍的な愛の物語』とか唄うくせに、じゃあなんで、『クイア文学』とか『LGBT文学』とかってカテゴライズするんだよー! 矛盾してるよね?普遍的な愛の物語なら、そこら辺の…

無料で勉強できるIELTSのサイト

留学前はとにかくお金がかかりますね。それでもIELTSというめちゃ高い英語の試験を受けないと留学の土俵にも立たせてもらえないのです!ということで、今回は無料のサイト3つ、ご紹介します('ω')IELTS公式サイトwww.ielts.org 公式ということで一番信用でき…

Mystery of loveの翻訳③

Mystery of loveの翻訳③ ついに最後ですね。 時間かけすぎやで~※訳のクオリティが下がったのは、歌詞の意味を聞きまくっていたらもふぃあんせに『僕も分からないよ~!』ってキレられたからです。 「君の名前で僕を呼んで」オリジナル・サウンドトラックア…

Mystery of love の翻訳①

Mystery of loveの翻訳をするよせっかくなので(日本語おかしい)、少しずつMystery of Loveの和訳をしていこうかなと思います。 もう、いーろんな人がされているし、詩的で難しいですが、やっぱり下手でもやりたいので。 お金貰っているわけでもないしね。…

ダンガル、きっとつよくなる観たよ

体調を崩して1日休みのもふもふです。それはともかく、GW中はダンガルを親と観てきました。インド映画の良いところは、やっぱり とにかく元気になる って事ですかね。ヨーロッパ系の耽美で派手さのない映画も、ハリウッドのドキュメンタリー系の映画も美術…

どんな気持ちだって、人生の一部

どんな気持ちだって、人生の一部だと考えたら、なんだか愛おしくなって来ますね。Call me by your nameの余韻が抜けなくて、自分って感情もコントロール出来ない腑抜けだとも思いますが、これだけ感情を味わうことができるのも、私の強みなのかもしれないで…

カフェイン断ちをしよう

ADDの診断をしたら、はっきりとは出なかったですが、軽度のADDと言っても過言ではないですと診断されたもふもふです。 テストをしたら、ADDの人の典型的な傾向ではないのですが、集中力及び突発的な変更に対応することが苦手で、それが普通の人よりも全然数…

【感想】モーリスを観てきました

Maurice, 観てきました! Call me by your nameでアカデミー脚本賞を受賞した、アイヴォリー氏の作品、『Maurice』。 恵比寿で観てきました。 お客さん、めちゃ多かった... モーリス HDニューマスター版 [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 201…

捨てる神もいれば拾ってくれる神様もいる。でもそれは行動しないと分からんよね

最近、いろんなイギリスの教授に質問しまくっています。 コース内容だとか、翻訳なので、実勢的なコースしかないのか、リサーチ出来ないのか、実践的なクラスはもう取りたくない~リサーチがしたいのです~とかウダウダしたメールをいろんな教授に送りました…

完璧主義はやめた。それがブログであろうと。

完璧主義よ、バイバイ! もふもふです。ここ最近、ブログ記事にしようと思うことが沢山ありましたが、書けませんでした。なんでかって? 答えは簡単。『完璧な』記事を書こうと思ったからです。…じゃあ私は私に問いたい。どんな記事が完璧なんですか。書こう…