お金について考える

以前もお金については書きました。

君は1万円札を破れるか?

君は1万円札を破れるか?


もふもふがお金がとてもとても大事だと思う理由 - もふもふの日記

今回、転職して前よりも月10万とか上がって半年経ってからの感想を書きたいと思います。

給料上がってどう変わったのか

率直に言って、

前と全くかわりません


不思議なことに今でも、お金がなくなることに不安です。


もちろん、来年留学に行きたいから、大きな出費になるのでそれが不安なんですが…

私の周りにはお金持ちではないけれど、綺麗なお金の使い方をしている人がいます。


彼女達に共通するのは


B型である


というのは置いておいて笑、

質が良いものを買ったあとに、それを大切にしているか

自分軸でそれを買ったか

だと思います。


あとは、買ったものに後悔をしない、でしょうか。


もふもふは、いつもいつもお金に不安でした。

父親の煩いくらい繰り返す口癖は

地道に真面目に貯金だ

です。


実家に帰るたびに100回くらい言われるからウザいです笑


でも、私は最低限の蓄えは必要だと思いますが、自分がやりたいこと、たとえば留学とかには、貯金全部払ってでも行くべきだと思うのです。

我慢しまくってしまくって、気づいたら30,40、あら50!

そんな人生は嫌ですね。

だからこそ、自分だけでどうにかしようとはしない事が大事だと思います。

奨学金貰うとか。

探したらいろいろあるので驚きました。

やっぱり、言ってみる、やってみる、なんですね。

人気ブログランキング