ASUSのモニター (VZ239HR) の復活させ方

お久しぶりです、もふもふです~!

 

突然ですが、Amazonで買ったASUSのモニターがコスパはよいが初期不良がひどかったので、対処方法を備忘録的に記載しておきます。

 

ちょうど一年前に買ったこちらのモニター↓

薄いし、軽いし、安いし、ちょうどよい大きさで文句なしでした!

 

画面が映らなくなる以外は…

 

最初だけ、一瞬映り、あとは暗くなってしまいまして…

うんともすんとも言わないです。

カーソルは動くのですが、モニターにカーソルを移動させると、消えます💦

つまり、パソコンと接続はしているのに画面が映らないという状況。

口コミを見ると、割とそのような方、多いみたいですね。

 

そんな私も、ネットやAmazonの口コミをみて、自分なりに1年使ってきました。

コツをつかめば画面が映るようになります!

※パソコン関連に疎いので、用語とか間違っていたらすいません。

 

私が使っている方法はこちら

①モニターの後ろにある電源プラグは使わないときは絶対に抜く。パソコンに繋いでいる端子も抜く。

②電源プラグを差し込み、電源ONのボタンを押すときに、パソコン等につながない。(HDMI端子はパソコンから抜いておく)

➂モニターに電源が入り、10秒くらい経ってから、パソコンにつなげる。

 

これをするだけでこのポンコツモニターも1年使い続けることができました。

 

たまに電源プラグを抜き忘れてしまうので、画面が映らなくなることがありますが、そういう時は、パソコンにつないでいるケーブルを抜き、30分ほどモニターの電源プラグを抜きます。

それから、モニターに電源を入れて、10秒くらい経ってから、パソコンにつなげる(モニターが映ったからと言ってすぐにパソコンにつなぐと、また落ちます)。

 

これでなんとかなる……かも、しれません。

 

うまくいかなくても自己責任でお願いします。

 

お金があるなら、買い替えたほうがぶっちゃけいいと思います(笑)