HSS型HSPの私が不安であること

HSS型HSPであるゆえの不安ポイント

 

こんにちは。

最近はHSPについてtwitteryoutubeで沢山勉強させていただいております。

 

HSPとは?

Highly sensitive person、非常に感受性が強く敏感な気質の人です。

病気とかではなく、5人に1人があてはまる気質であるといわれています。

生まれつき、深く情報を処理し、刺激を受けやすく、他人に共感するという特徴があります。

 

マドレクリニック さんのHPを引用いたしました。

 

有名人だと、勝間和代さんやyoutuberのしらスタさんがHSPだと公表し、ご自身の経験をシェアしてくれました。

 

ではHSS型HSPとは?

 HSS型HSPとは、「刺激を求めるけれども傷つきやすい」という性質です。

HSPの3割を占めていると言われています。

刺激を求めるため、人とよくあったり、外に出たり、新しいものへ挑戦を良くします。

が、

HSPの気質があるため、人と会ったり外に出た後にぐったりと疲れてしまう,,,ということがあります。

私は、働いている時には土日はどこかに行かないと暇で死ぬ!と思ってしまうくらい刺激が必要です。

が、次の日には死んでいます。反動で3日くらいはもう人との接触は最小限で良いと思ってしまいます...

もふもふだと、たとえば「同じ環境にずっといるのが辛い」ということがあります。

大学も4年間同じ場所に行くのが飽きてしまって、途中で留学をしたし、今も会社員に飽きてしまって、留学しています(なんともしょうもない...)。

そのため、会社員として同じ場所で同じスケジュールで365日仕事をするのがきついです。

 

私のHSS型HSP気質のせいで困っていることは、この刺激を求めるゆえの飽きやすさです。

とくにこれから結婚とか考えるような人に出会った時が一番不安です...

もし結婚して、その人や環境に飽きてしまっても、独身の時のように簡単に環境を変えられないですよね(当たり前だ)。仕事に飽きたから環境を変えようってできないですよね....

いくら仲が良くても、友人だったら毎日あったりしないですよね?

それが、結婚相手だったら会うじゃないですか...

お前何言ってるんだと思われるかもしれないですが、そういうところなんです!

もう少し、この気質が収まればよいのにな、とおもっている日々です。

 

 

 

とりあえず、卒論終わらせて仕事をゲットして、ディズニーか京都に行きたいどす。

 

 

それでは良い一日を!

  人気ブログランキング