イギリスでピルを貰う方法

イギリスではピルは無料です

 

こんにちは。突然ですが、生理痛は酷い方ですか?

私は酷すぎて、電車内で意識を失ったことがあります。

腹痛、腰痛、吐き気、頭痛、下痢...

とにかくひどかったのですが、社会人になる前にピルを始めました。

 

ピルの副作用で怖いのは血栓ですが、とりあえずきちんと水分をとって煙草を吸わず(元から吸いませんが)、運動をすれば大丈夫だろうと考え、最終的にピルを4年以上服用しています。

 

そんなピル、日本では先行品(ルナベルを使っていました)だと1シート(1か月分)3000円位します。

さすがに高すぎるので、2年目くらいに「高い」と言ったら、ジェネリックを処方してくれました。(もっと早くいってほしかった..)

ジェネリック(もふもふの場合は、フリウェルLD)で1500円位だった気がします。

 

私は、ピルで整理がskipされる時もあるのですが、(先生曰く、『よく効いている』とのこと...ホンマカイナ?)激痛で倒れるよりはよいかと。

 

イギリスでピルをもらうには?

 

※GPに登録済みという前提で話を進めます。

 

①登録したクリニックに電話か窓口に行って、combined pillが欲しいということ、イギリスでの処方が初めての場合は、first issueだということも伝えると良いと思います。

 

②日本でピルを処方してもらっていた人は、添付文書の英語版がネットにあるので必ず携帯していきましょう。話が早く進みます。

 

③予約が取れたら、指定日に行きます。

blood clotが出来たことがないか、migraineがないか、blood clotが出来た親戚はいないか?等聞かれます。

私は年に一度酷い片頭痛が来ると言ったら、色々聞かれましたが、社会人になってstressのせいだと思うと私が言ったこと、また、日本で4年既に使っているので特に問題はないでしょうと言われました。

 

また、日本では低用量ピルは避妊用とは一応なっていないようですが(昔薬剤師に聞いたら微妙に誤魔化された)が、イギリスでは避妊の一つなので、他にやってみたい避妊方法はあるか聞かれます。

私は、避妊目的ではなくsevere period painを防ぐためにピルを飲みますと言ったら話が早く進みました。

私は既にずっと飲んでしたので、3ヶ月分が処方され、特に問題がなければ、さらに3か月分を医者との相談なしでもらえました。

 

④薬局に処方箋を持って行きます。どこでも大丈夫です。

薬局に行ったら、10分くらい待って、薬が出てきます。その時に名前か住所を聞かれます。

貰ったピルはこちらです。

f:id:mofumofu222:20200207062122j:image

 

最初の処方から3ヶ月経ったら、また病院に行って、repeat prescriptionを下さいと言えば2,3日後に用意してくれます。

 

repeat prescriptionがなくなったら、次はまたお医者さんと相談が必要だそうです。

 

ピルがタダって本当に嬉しいですね。

留学性は高い高い医療費を払っているので、是非NHSを利用しましょう。

 

 

 

 

A03 地球の歩き方 ロンドン 2020~2021

A03 地球の歩き方 ロンドン 2020~2021

 

 

 

 良ければぽちっとお願いします❤

 人気ブログランキング