コーチングやセミナーに参加するときに気をつけるべきこと、たった1点

 へろー!もふもふです!

 

もふもふは、去年から積極的にライフコーチングを取り入れてます。

 

使ったお金は20万以上…

 

薄給(はくきゅう、じゃないのね!)で、かつ旅行が趣味のもふもふには正直きつかった…

 

が、結局とてもとても大事な教訓を20万以上払って学んだので、お伝えします。

 

それは、

 

セミナーやコーチングを受けるだけではだめで、それをもとに主体的に小さなアクションでもよいので、行動すること。Without 言い訳

 

です。

 

…殴らない!

 

いやね、ライフコーチもセミナーの先生も、あなたの人生は歩んでくれないのですよね。

受ける人の半分くらいは、このコーチングを受けたら人生が変わると思うかもしれないけど、それは「あなたが」行動を起こしたらの話です。

 

もふもふ、尊敬するずんずんさんのワークショップに行きました。

そんで、「受けたけど結局もやもやしただけ」というツイートを見つけたのですが、その「もやもや」に気づいただけでもセミナーに言った意味があったと思うべきなんですわ。

 

なぜ自分が「もやもや」したのか、それを考え考え行動にうつし、その結果1年2年後には少し(人によってはあらまってくらい変わってるかも)人生が動いていくのではないかな。

 

もふもふは、留学を考えていたので、このセミナー後に早速★留学コンサルタントにコンタクトを取りました~

 結婚した直後に行くつもりで、もふぃあんせのママンからなんか言われたけど(mind your business!)、TED Talkにもあるように、「人間関係で自分のキャリアを台無しにしてはいけない」のです。

 

www.youtube.com

それは、将来積み重なって、「言い訳」になるから。

(めちゃどうでもよいけど、ハリーポッターの最後の方に出てくる先生に似ている)

 

もふぃあんせにもぶーぶー言われたけど、「貴方と結婚したから留学いけなかったのよと一生言われ続けるのと、行かせてくれてありがとうと一生言われ続けるのどっちが良い?」と言ったら黙って「…だよね」と言われました。

 

タイトルに戻るけど、セミナーを受けるのにも、コーチングを受けるのにも、「成長させてもらおう」とか思うのではなくて(そういう人間はコーチも見破っていますよ)、「この経験を生かして自分で成長するにはどうしたらよいのか?」を考えるのが大切なんですよね。

 

とにかくもふもふは、甘ったれでどうしようもない人間ですが、それを気づくことができたので、本当に良かった。

 

だってその姿勢はこれからの人生において一番大切なものになるのだから。

 

 
人気ブログランキング