今年はお世話になりました

2020年を振り返って&Twitterって怖い

 

しばらく放置していたブログですが、折角なので書きます。

 

ここ最近は、二次創作にハマっていて、10年以上ぶりに再熱したその熱、またその界隈のSNSによる変動について色々と興味ぶかかったので、そこも書かせていただければ。

 

2020年と言えば、私にとってみればコロナによる留学の早期帰国と、先述した二次創作、就職、そしてHSPだと思う。

 

とくにHSPに関してはいろんな方のYouTubeチャンネルを見て、参考にさせていただいた。

 

ココヨワチャンネルさん

www.youtube.com

五味夢中さん

www.youtube.com

HSP.Lavenderさん

www.youtube.com

 

こちらの3チャンネルは本当に、毎日見てしまう。

特に、ココヨワチャンネルさんはリョウタたんの話し方が落ち着いていて、聞き流しでも良く使っています。

 

HSP気質で悩むことが沢山あった。

特に、社会人になってからは…

でも、この気質とうまく「付き合っていく」ということを目標として、2021年は過ごしていきたい。

 

 

タイトルにも書いたけど、いまはいろんなSNSがある。

そんな中で、一番危ないって思うのがTwitter

ついついネガティブになってしまうし、言葉尻を捕らえる悪質な人もいる。

また、いいねやリツイート、トレンドに○○さんがいいねしました、等、情報が多い…

それに二次創作が絡むと大変だ。承認欲求、嫉妬、汚い言葉、あからさまな性的コンテンツ…(ワンクッションおけよ…)

これに関しては腐女子が嫌いな方もたくさんいると思うので、別記事にします。

 

 

そして再就職。

私は、いきなり日本の企業に正社員としてなじむのは死ぬな、と思ったので、派遣でドライに働こうと思っていた。

 

派遣先はめっちゃ日本企業でした。

飲み会、忘年会、参加(ほぼ)必須…

大きい声で「おはようございま――――――――――ス!

休憩行くときには、周りに「休憩に行ってきまー――――――――ス!

朝礼時には謎の社訓を読む…

 

なんとなくヤバい…

と思ったのですが、人は良いし、給料は良いので、奨学金を返すまではおとなしくいようと思います。

そっから先はこれからの私が考える…

仕事内容が少しスピなのもね…

 

とにかく、この一年良く生きたなって思います。

皆さん、お疲れさまでした!

 

鈍感な世界に生きる 敏感な人たち

鈍感な世界に生きる 敏感な人たち