イギリスでロックダウン中の留学生

ロックダウン前後のロンドン

 

みなさん、こんにちは。

コロナウイルスが世界中で猛威を振るっておりますが、どうぞご無事で。

そして、不要不急の外出は控えてください。

 

さて、もふもふはロンドンのとある大学に通っているのですが、3/16の週からオンライン授業に切り替わりました。

1番の理由は、大学に感染者が出たというお知らせがあったからだと思います。

オンライン授業への切り替わりは凄くて、前日に「とりあえずやってみるから!」という感じでオンライン授業で使うZoomやGoogleHangout, Collabotration(?)のチュートリアルは全くなしで、ぶっつけ本番です。

日本だと、使い方のマニュアルとか最初に作り出しそうですね。

そして、参加できない人の為にすべての授業は録音してあります。

 

ロックダウンが始まってからは、公園も複数で歩けません。

(今も、個人でする1日一回の運動なら大丈夫です。)

 

こちらは、ロックダウン前日のマクドナルドです。すでにtake awayのみOKでした。

f:id:mofumofu222:20200403210459j:plain

物の買い占めが始まったばかりのスーパー。

今では大分緩和されています。

f:id:mofumofu222:20200403210456j:plain

ロックダウン直後のキングスクロス駅。散歩の途中で通りました。

ユーロスターも通っていて、いつも混雑してる駅なのに本当に人がいなくて怖かった。

f:id:mofumofu222:20200403210442j:plain

 

こちらは昨日撮った写真です。

どのスーパーも、social distnceのために2mごとに仕切りがあります。

みんな、通り過ぎるときは、一瞬私なんかした?というくらい避けます。(お互いあからさまに避けます)

f:id:mofumofu222:20200403210424j:plain

 

ロックダウン直後の新聞(24/3/2020)

 

f:id:mofumofu222:20200404012449j:image

 

 

こんな大変なロンドンですが、Thank you for our carersという医療従事者に皆で拍手をするというイベントがあり、その時の私は何が起こっているのか分かりませんでしたが、皆で拍手をしました。救急車がアパートの前を通った時には、一層拍手が強くなって、本当に素敵な光景でした。

 

しばらくは、まだイギリスにいます。

 

どうぞ皆さんもお気をつけて。