ユーロスターでパリへ行った

ユーロスターでロンドンからパリに行きました

 

年末ですが、ロンドンキングスクロス駅からパリ北駅まで初めてユーロスターで行きました。

パリはストライキ中で色々不便でしたが良い経験になりました。

 

f:id:mofumofu222:20200105232128j:image

朝一の電車でした。

並んでいる時に貧血になりかけたので、出国した瞬間にヨーグルト食べて元気出しました。

私はTier4ビザでイギリスにいるので何か言われるかなと思っていたのですが特に何もなくてよかったです。


f:id:mofumofu222:20200105232106j:image

ユーロスターを乗るのは初めてだったので本当に楽しみでした。

海の下を通るってどんなんだろうかと思っていたのですが、特に外が見えず耳が痛くなっただけでした...


f:id:mofumofu222:20200105232115j:image

パリ北駅のタリス。

昔、なぜかファーストクラスに乗ったことがあります。

学割で、普通に乗るよりも安かったんですよ...

 

日本だと、電車で外国に行くって不思議な感じですよね。

もふもふも本当に不思議でした。

でも、パリ北駅に着いた瞬間、フランス語しか聞こえなくて本当にビビりました(笑)
f:id:mofumofu222:20200105232124j:image


f:id:mofumofu222:20200105232119j:image
f:id:mofumofu222:20200105232112j:image

 

ストライキで駅中はこんな感じ。
f:id:mofumofu222:20200105232109j:image

確か、2線くらいしか運行していなかったはずです。

移動手段はバスでしたが、凄い混んでいました..


f:id:mofumofu222:20200105232132j:image

若草物語』のフランス版。

 

 

ストライキ中のパリ旅行は出来ないことはないがおススメは出来ないよ!

 真冬に行ったということもあるのですが、とにかく寒くてバスを待つのが本当に辛かったです。また、来たバスが満員で乗れないこともありました。そうするとまた何十分も待たないといけない...

しかも、路線に書いているのに止まらない駅とかあって(いまだに謎)、ハードルが高いです。

地下鉄のありがたさを感じた瞬間です!

 ただ、時間に余裕がある旅程の人はバスでも大丈夫だと思います。

 

今回使わせていただいたガイドブックはこちら!

 

ことりっぷ 海外版 パリ

ことりっぷ 海外版 パリ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2019/10/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

携帯の電池の消耗が激しいので、紙のガイドブックはやっぱり心強かったです。

 

帰りは出国に意外と時間がかかったので、気を付けてください。

 

 良ければぽちっとお願いします❤

 人気ブログランキング