ビザ申請をしてきました

イギリスのビザを申請してきました。

 

5月末に、大学からCASが届いたので、早速2日後位に恐怖のビザ申請をしてまいりました。

 

※イギリスのビザについて、個人的にな体験談です。また、まだビザを入手していないので、結果は分かりません。

※ビザについては、あくまで公式サイトで注意書き等読んでから申請してくださいね。

 

もし、英語力に不安であったり、直ぐにビザが必要だという方は、留学エージェント等が提供している、ビザ申請のサービスに申し込む方がよいかと思います。もふもふは昔頼みました。

でも、私の周りで5人ほどイギリスに留学した人がいますが、皆ビザ申請は自力でやっていました。エージェントから説明を受けたときには、資金証明や語学力証明書類等が必須みたいなことを言われたのですが、そんなことなかったです...

 

 

 

イギリスビザの申請順序

VFS.GLOBALのサイトを参照してください。

www.vfsglobal.co.uk

 ここから先はもふもふの個人的な記録です。

①CASが大学から届きます。

内容が間違っていることがあるようなので、きちんと確認しましょう。

 

②GOV.UKのサイトからapplyします。

もふもふは、tier4なので、こちらから申請しました。

www.gov.uk

③必要な内容を入力していきます。書く内容が多くて、1時間くらいかかりました。

④NHSの保険料を払います。(別サイトに移動します。)

凄く高くて、もふもふは1年しかいないのに、6万ほど取られました汗

間違っていませんかね?値段上がったんですかね??

 

⑤自動でGOV.UKのサイトに戻るので、VISAの料金を払います。

VFS.Global UKVIのサイトから、申請の予約を取ります。

www.vfsglobal.co.uk

また、追加のサービスを選びます。ぼったくりじゃないかというくらい高い。

もふもふは、パスポートを自宅へと送り届けてくれるサービスと、申請状況をSNSで送ってくれるサービス、また書類が揃っているか確認してくれるサービスを頼みました。

シルバー プレミアムパッケージ ー プレミアムサービス

 

書類を確認してくれるサービスですが、内容は一切見ないので、正直いらないと思います。最低限あるかどうかだけ、見てくれます。

資金証明とか語学力証明は出したかったら出しても良いですけど、みたいな感じでした。

 

⑦ビザセンターに行きます。

必要な書類(パスポート、予約票、CASが書かれた紙、application の内容が書かれた紙(サインするところだけ必要で、残りはいらないと言われて戻されました。)等)を持って行きます。

もふもふは、書類のアップロードを自分でしなかったので(どこでするんだ?)、ここで、1600円位払ってアップロードしてもらいました(ぼったくり...)。

 

⑧パスポートが戻ってくるのを待ちます。←今ここ

⑨パスポートが戻り、ビザが貼ってあれば終了!

特急サービスを払えば、5営業日以内。そうでなければ、目安として15日営業日前後と言われました。

特急サービスは高く、もふもふはまだ時間に余裕があるので、通常サービスにしました。

 

28日ルールの資金証明とか語学力証明とか、何も提出していません。

まだビザは来ていないので何とも言えませんが、多分大丈夫だと思っています。

 

皆さんも、がんばって下さい。

 

 

よければぽちっとお願いします❤

人気ブログランキング