腐女子はラブコメ好きな女子である

BL=異性愛ブコメ

 

※これはあくまでもふもふの現時点での考察ですよ。

 

ある時気付いたのが、商業的BLって、男女のカップルを基盤としてキャラクターが作られているなと思ったのです。

 

例えば、受け、というポジションがあること。

受けの性格って割と大人しかったり、育ちが良かったり上品だったりで、日本における理想の女性像なキャラクター(=自分がなりたいけどなれないが、それを同じ女子に投影するとある種の嫉妬が生まれるので屈折した形で表象する)に似ていると思うんです。

 

つまり

 

攻(男役)×受(女役)

 

これはまるで異性愛のラブコメ

 

 

と気付いた時には

 

私は結局ラブコメを読んでいるんだ

 

とびっくりしたんです。

 

もちろん、片方が女役を装っているので『ストレート』な異性愛ですが。

 

ただ、文学的なクィア文学は、複合的なテーマを含んでいる事が多いので、こんな簡単にばっさりとは言えない、というのがもふもふの感想です。

 

腐女子の心理学 彼女たちはなぜBL(男性同性愛)を好むのか?

腐女子の心理学 彼女たちはなぜBL(男性同性愛)を好むのか?

 

 

↑まじ読みたい。

 

 

 

ポチッとお願いします!

人気ブログランキング