ティモシー・シャラメの言っていることを理解したい

リスニング能力って大切

 

もふもふです、こんにちは。

 

バンコク日記よりもティモシー・シャラメのことが書きたくて書きました。

(本能に忠実)

 

 

 

あのですね、もふもふ、リーディングとスピーキングは割と得意なのです。

本を読むのが好きだったので、英語力があんまりなくてもなんとなく理解できてしまうし、スピーキングはとりあえず話すので(一方的!)。

 

そんなもふもふがもふぃあんせと友人と話して痛感したことがありました。

 

わい、リスニングめちゃ弱い!

もふもふが一方的に話しかけるくせにいざ彼が話してくれると、途中で「?」となって、もふぃあんせにhelpを頼むという...

 

そして、それは愛しのティモシー・シャラメのインタビューの時にも起きました(´;ω;`)

 

もふもふが見た動画こちらなんですが↓

www.youtube.com

ああかわいい。天使や..

とサムネイルの感想はここまでにして、

 

彼の言っていることがあんまり分からず、そんなに難しい言葉を使っているのかなと思って字幕にしたら、5分くらい見て、分からない言葉は

rambling(これは使えそう)

fray

jade

ascent

位でした...

語彙力はあるのに、聞けていないのは本当は分かっていない証拠ですね!

 

もふもふが尊敬する田島麻衣子さん(国連で働く英語力をもつnot帰国子女)が、まず英語学習には『聴く力』が必要だと言っていて痛感しました.。

 

 この本によると、大体9か月位リスニング能力を引き上げるにはかかるそうです。

詳しい方法は本を買ってくださいね。

 

ということで、もふもふもこの動画を9か月聴き続けます!

 

 

良ければポチッとお願いします★

人気ブログランキング