「◯◯であって当たり前だ」という考え方が大嫌いだ

 

心がスーッと軽くなる本

心がスーッと軽くなる本

 
 

 

◯◯で当たり前だ、と思っている人といると疲れます。

自分も、◯◯で当たり前だ、と凝り固まった考え方を手放せないと、人生の選択肢が広がらないなと思いました。

 

そう思ったのは、最近、もふぃあんせが

 

式直後に行くのがハネムーンに決まってる

結婚指輪は飾りのないバンドに決まっている

 

と、「決まっているでしょ」と連発している時に気づきました。

 

また、仕事の同僚でも、◯◯で普通だろうという人が多くて、私からしてみれば、なんでそんなに思考停止状態で平気なんだろうと思います。

 

自分が、◯◯して当たり前だろうと思っている人は、それを他人に押し付ける傾向がありますね。

話しても遮って自分の意見を押し通すという笑

 

でもそれって、一旦自分の価値観が崩れるような環境や体験をしないと、分からなかったりするので、だから、日本には◯◯して当たり前だみたいな人が多いのかもしれないですね。

 

留学中に、◯◯で普通でしょ?とか言われたことないから思いもつかなかったけど。

 

◯◯で当たり前だ、と考えていると、自分の人生の選択肢を狭めるなと思います。

 

もふもふが握りしめていた価値観は、

「社会人なのだから、留学は自費でするべき」

「社会人なのだから、残業はするべき」

「家事はきっちりすべき」

 

でした笑

 

まじツラッ( ´Д`)y━・~~

 

そんなことをしなくても平気なんだ、と思った時に解き放たれた、というかなんというか。

 

とりあえず無理はしたくないですね!

 

    
人気ブログランキング