グレーゾーンのアスペかもしれない:転職先で気が付いたこと

 

もふもふです!

 もふもふ、最近転職先で躓いていることがあります。

それは、

 

マルチタスクが出来ないこと。

・「なんでこれを忘れたの?」という問いかけの意味が良く分からないこと。ただ単に見落としていただけですが・・・としか思いつかん。

・「これをやっといて」と自ら順番を考えていたのに、相手の都合で変えられてしまうと頭が真っ白になること。すぐに優先順位を付けられないこと。

・同じミスを繰り返すということ。

・口頭だと分かっているつもりが分かっていないということ。

・分かるよね?と言われていも「何のことか言ってくれ」としか思えないこと。

 

特に、頭が真っ白になるってのが本当に厄介で、聞かれているときにもよく分からないんです。あと、「分かるよね?」というときの視線が苦手です。

 

個人的には思い当たる節があって、小学生のかけっこの時に、ピストルの音が嫌いで、一人だけ耳を抑えていたことがあったり、教室で額縁が落ちた時に一人だけ「うわっ!」叫んだこととかありました。

 

うーむ、何だか思えば思うほどそうなんじゃないかな~と思ってくるのですが、一人で悩んでいていても仕方ないのでとりあえずグレーゾーンのアスペを持っている人達の会があったので、勇気を出して行ってみることにします。

 

私は、県内で一番偏差値の高い高校に行っていました。

そこでは、知能のすごく高いけど、見るからに少し変わった子たちがいて(点数が悪くて落ち込んでいる子に対して「現実が分かってよかったじゃん(笑)!」とかいう人とか、異常に顔が近いとか、声がでかいとか、手を一人でずっと振っているとか、目線がきょろきょろしているとか」)それが発達障害なのでは?と思っていました。

 

でも、youtubeで私はアスペルガーです、という人を見たときに本当に普通の人だったのと、お世話になっているアーユルヴェーダの施術師も普通の人なのですが、彼女もそうだと聞いて、自分の中での「発達障害」のイメージが変わりました。個人的には言われるまで全く分かりませんでした。

 

と同時に、「あ、違和感の正体はこれか!」というすっきり感もあります。

まだ、医学的な確定診断はされていないですし、もふぃあんせにも友人にも親にも言ってはいませんが、これだけ思い当たることがあるので、怖いですが、少しずつ前に進めればと思います。

 

 

    
人気ブログランキング