イギリスの院の選び方

へろー!

もふもふです。

 

2019年のイギリス留学に向けて、絶賛準備中です。

 

イギリスの院は、日本と違って、大学名よりも、自分の興味ある分野を突き詰められるコースがあるかどうかで調べた方が良さそうです(もちろん、oxbridgeはまた違う話やで~)。

 

イギリスの院のランキングはあてにならないので…

各ランキングで、だいぶ違ったりするよね。ダラム大学とか。

 

もふもふはスコットランドに居たので、エディンバラグラスゴーとでよく比べるけど、本当に違うから…

大概エディンバラの方が良いのだけど、そのランキングの開き具合が違うのよね~

 

あとは、頭の悪い大学院に入ったら自分が一番になれるかもよ、みたいな卑怯な戦略もあるよね。(奨学金とかも貰いやすくなったりして)

 

それって、周りの環境を気にしない人なら、良いのかもしれない。チームで研究しなきゃいけない分野とかじゃなくて、個人でできるものならね。

 

もふもふ的には、その街の良さも考慮したいです。

一年、二年いるのだから、自分がその街を好きだという事は本当に大事だと思うのです。治安とか。

 

ちなみに、最近とある大学の模擬授業に出たら面白かったので、候補のひとつはこちらの大学に決めました(笑)こういう決め方もありですね。受かるかどうかはわかりませんが(笑)

よく、BEOとかブリティッシュ・カウンシルとかでやっているのでちょくちょくそういう機会は掴んで行った方がいいと思います。

 

2019or2020に社会人留学考えている皆さん、がんばりましょ!

別に社会人じゃなくても頑張りましょ!

 

     
人気ブログランキング