わくわく台湾旅行記 その3 ~今更感が半端ない~

hello! もふもふです。

 

なんだか、大分間が空いたけど、旅行系ブロガーを目指して(え?そうだったん?)、最後の台湾旅行記を書きます!

 

f:id:mofumofu222:20170918170257j:plain

 

おせぇよ!

 

もふもふは2泊3日で行ったのだけど、その2日目の朝から3日目の朝まで(AM4時出発やったけどな)レビューするよ!

こんな感じで進んでいきまする。

 

朝食→故宮博物院の白菜→マンゴーかき氷と牛肉麺蒋介石広場(本当は違うけど覚えやすいので)→夜市with ゴキブリ

 

さてさて台湾といえば朝食ですね。

 

台湾人は、朝は外で食べるものって感じで、実際に一人暮らしの部屋にはキッチンなしの物件も結構あるそうな。

ちなみに、台北中心の不動産ってすごくすごく高いんだよ、って案内してくれた友達が言ってくれたけど、「東京よりも高いんだよ!」って...本当かいな!って感じなのですが、聞いたら「いや、やっぱり東京の方が高くね?」って感じでした。

でも、意外と差がなかったので、やっぱり台湾も発展していっているのだなと身近に感じたよ。土地が欲しいね。

 

さて、もふもふ達は、台湾人の友達がおすすめのおかゆ屋さんにいきました。こちらがそのおかゆです!

f:id:mofumofu222:20170918170437j:plain

 

なんかよくわからないものが入っていますが(なんかの切れ端?)、サッパリしていてとてもおいしかったです。

しかし朝食専門って良いよね~

日本にももっとあったらよいのに!

 

次は故宮博物院へと行きました。

白菜を見たくて。

いや、「は?」ってなる気持ちはわかるのですが、個人的にどうしてもその白菜を見てみたかったのです!

 

実物の写真↓

 

f:id:mofumofu222:20170918170538j:plain

 

ちっちぇえな…(懐かしい漫画のセリフ出ましたね。時代がばれる)

 

そして、友人と合流してかき氷を食べました(有名はアイスモンスターはおすすめしないそうです)。個人的には一つを3人でシェアしたらもうおなか一杯になったのですが、隣の女性は一つをぺろりと平らげていたので、恐ろしいと思いました。

それにしても、台湾のマンゴーは本当においしひ...

 

 

f:id:mofumofu222:20170918171153j:plain

 

 

タイの有名なマンゴタンゴも、おいしいよね。現地の友人には、「いや、もっとおいしくて安いところある」と断言されました。

観光客には有名なところって、割と現地ピーポーには人気がないようですね。

鼎泰豊はそんなことなかったけどね!

 

 

その後は市内をプラプラとして、牛肉麺を食べたり101を見たりしていました。

そのあとは蒋介石広場に行って、こっそり英語ツアーに紛れ込んで話を聞いていました。

 

f:id:mofumofu222:20170918171652j:plain

 

 

f:id:mofumofu222:20170918171646j:plain

 

台湾人の、蒋介石に対する評判が悪くてびっくりでした。

私自身はそんなに覚えていなかったけど、教科書には悪いとは書いていなかったような...むしろ台湾建国の父くらいかと思っていました。

蒋介石が亡くなった後で、彼に対する評価を改めようということで、若者を中心に現地ツアーの子とかがめっちゃ真剣に話していましたよ。

蒋介石と台湾についてはもう色々とsensitiveな感じなので各自でググって下さい。

 

蒋介石広場も、名前が最近変わったそうです。

彼自身は、やっぱり本土に帰りたかったのだろうな..

自分の像も中国様式の服を着ているらしいし、本土に向いているみたいですよ。

(友人からの話を直接訳しているだけなので、正しくは歴史サイトでも見てくり)

 

さてさて、友人がいきなり更なる友人を連れてきてくれたので、(人生でレズビアン(※男側の方)に囲まれたのはこれが初めてです。もふもふ、普通に惚れそうになった...)なぜか遠くの夜市へ連れて行ってくれました!(近場で良いといったのに...!)

わたし、謎のかき氷を食べました。

 

 

f:id:mofumofu222:20170918172245j:plain

 

色がなんだかなぁって感じですが、本当にとてもおいしい。もちが旨い。

またね、屋台のおっちゃんが優しくてね、もふもふごみをいっぱい持っていたのだけど、それを見たら捨てていいよって言ってくれて…

なかなかそういう気が利く人を見ないので嬉しかった...

 

f:id:mofumofu222:20170918172253j:plain

 こちらの夜市です。

車で1時間くらいで行けます。

 

しかし、G様の存在感半端ないです。

 そりゃこんだけ暑くて、生ごみを外に置いていたら、G様は出ますよね!

 トカゲがそんなにいなかったなぁ。

 

そして最終日には朝の4時に起きて、6時の便で日本に帰りました。

(めちゃつらい!)

 

と、いうわけでもふもふの台湾旅行記はこれにて終了です!

 

2か月以上かかっとるやんけ!

 

わーいわーい終わったよ!

ということで今度はタイに行ってくるよ!転職祝いすぎだね★

 

 

   
人気ブログランキング