悩ましきかな、副業と住民税 ~悩む前に役所にきこう~

へろーもふもふです!

 

ブログを書きたいがためにASUSの軽量パソコンを買ってしまったよ…

 

恐るべしブログ!

これで更新頻度が上がると良いな★

 

今回は、みんながこっそりしているであろう副業について書くよ!

 

日本ではくそめんどくさいことに、副業はなかなか難しいですよね。

以前にオーストラリアに在住の日本人のライフコーチにお世話になったんだけど、「フリーランスになる夢がある」って言ったら、

なんで今からしないの?と言われて、日本の副業事情を知らないのだな~と思いました。

彼女も、ライフコーチは副業でしたが、本業に支障がなければやっても良いみたいで、仕事場でも応援されているって言っていました。

 

うらやましい、オーストラリア!

 

さてさて肝心の副業についてですが、市役所に聞いたところまででお伝えします。

また、情報については、あくまで、もふもふ個人の体験であり、一切責任を負いませんので、参考程度にしてくださいね!

所得の種類によっても沢山あるし、人によっては赤字になることもあるので(そしたら申告しないですよね、普通。と役所の方に言われた)。

 

もふもふが役所に聞いたのは一点です。

「どうしたら副業がばれませんか?」

 

こんなに直球に聞いて笑われるかと思いましたが、役所の対応は神対応で、「そういう方もたくさんいらっしゃいます」と言われて、もふもふに方法を教えてくださいました。

 

もふもふはまだ始めたばかりで給与をもらっていません。というより、これが「給与」にあたるのかも微妙です。あとで確認しよ…多分雑所得?になるはずなんだが。。。支払調書がでるから雑所得よね。これも税務署に聞かないと。

 

で、現時点でもふもふができるのは、役所に行って(市民税課とかそんなかんじのところ)、「本業の会社以外は住民税を個人納付にしてください」ということみたいです。With本人確認書類。

 

 市役所のイラスト

 

 

そうすれば、本業の会社以外からの支払いに対しての住民税の通知は、その会社にはいかないようです。

「いかないようにこちらで致しますっ!(キリッ)」

と、頼もしい声で役所の方は断言してくださいました。。

 

なんか私の副業を応援されているみたい…(そりゃお前さん、幻想でっせ)

トライアル受かるかわからないけど…

 

とりあえず皆さんも、がんばりましょう~!

 

 
人気ブログランキング