台湾 ワクワク日記 その③ 鼎泰豊と九份(ジョウフェン)

へろー!

転職がんばるよもふもふです!

実は面接は明日だよん!

逃げ?!逃げとか言わないの!

面接の練習しすぎて疲れてしまったなり・・・

というわけで、グダグダと台湾旅行記続けるよ~!

もふもふにアホな旅行記を書いて欲しいという方、是非是非オファー待っているのでよーろーしーく――――――ぅ!

今回は美味しい美味しい鼎泰豊と九份(ジョウフェン)を紹介するよ!

鼎泰豊は、日本にもあるから他で!とこっそり言ったのに、台湾人のお友達は普通に鼎泰豊を予約していてくれたよ(笑)

優しいね!

ちなみに、台湾人にとっては小籠包はローカルフードではないそうな。

鼎泰豊なんて高すぎる!だそうです。(笑)

さてさて、日本人がうじゃうじゃいる鼎泰豊の本店でまずは小籠包~!

素敵な手は、私の友人です!

これは変わり種のへちまとエビの小籠包

ふふふ...もふもふね、シーフード大嫌いなのよ!

しかし友人がわざわざ注文していてくれたので(そうと知らず、最初 only i wanna have is 小籠包!とかほざいて空気を凍らせたもふもふ!急いで、omg?! u have already ordered for us ! シェーシェー!とごまかした)、笑顔で飲み込んだわ!

小籠包に写っている友人が「もふもふ、エビ嫌いだよね...?「このジャスミンティーで飲み込む!」」という会話をもふもふが笑顔で続けていたので、きっとその場にいた友人たちはもふもふが超笑顔でエビをほおばっていると思ったでしょう。

でもね、やっぱりせっかく注文してくれたものは食べるんですよ!

例えトイレで戻したとしても!

鼎泰豊は本当に日本人だらけでした。

でも、日本語も英語もすごく上手だし、もふもふの大嫌いな日本以外のアジア人には偉そうな(白人にはしない)態度をとったおっさんたちも結構いたよ~

そんで、夜の7時くらいから台北から電車でジョウフェンへ。

今回は夜の8時くらいから行ったよ。遅すぎるよね。

ほぼお店は閉まっております(タロイモのかき氷店はやっていたからそれだけでも食べると良いよ)。

行き方だけど、台北から普通に電車で行けます。瑞芳駅ってところね。

電車の中。

with タピオカミルクティー!

※地下鉄では飲食ダメよん。

そこからバスかタクシーだけど、台湾のタクシーは安いし、私達が乗ったドライバーは、ジョウフェンだけじゃなくて、どこで乗ってもみんな値段に対してとても正直だったのであんまりぼったくりとかはないと思いますよ!

なので、瑞芳駅から出ているタクシーに乗りましょう。駅から出てすぐにあるからね。ちゃんと定額だったはずです。

バスは時間が気になったので今回はやめました。

ちなみに、台北市内で乗ったけど、めちゃゆれっから!

とても素敵な景色です。

もしかしたらこれは友人がとってくれたものかもしれぬ。天才じゃないか、彼女!

ここから、タロイモ団子の入ったかき氷を食べながら素晴らしい景色を見ることが出来ます!

猫様。

帰りは、タクシードライバーが沢山いるので、そこでまた帰りました。

いきなり「来週行くからディナー出来たらしようね」といって、レストランの予約もしてくれて、かつ今からガイドやってあげるよ~と言ってくれた台湾人の友人には、本当に感謝しております。

人に親切にするって、本当、大事だよね。としみじみ思ったのでした...

ちなみに、ジョウフェンでGは見なかったけど、トカゲとミッキー様はささっと横切りましたよ。