読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の灯を消しちゃいけない

もふもふは、フリーランスになって、お金を一杯稼いで、世界中を廻って、海外の院の学位をとって(翻訳論とかね)タイ語も出来るようになって、バグパイプも吹けるようになりたいです。

 

くだらね~とか思われるかもしれないけど、もふもふは、自分の強みは、自分の好きなこと、苦手なことをよーく知っていることだと思います。

 

自分の人生を自分が歩まなかったら、誰が歩んでくれますかね?

 

親とか、友達とか、婚約者がこれはダメだって言ってもそれは彼らから見た狭い世界からのviewであって、あなたはそれに身を任せるんですか?

海外の院に行きたいんですよね、とか言った時も

 

あ、でも、もう社会人だから無理ですよね、とか

早めに行かないとだめだよね、とか

 

色々、「行かないため」の理由を言われたけど、

 

ある友人たちは

 

まずは、working experienceを積んでからのほうがアピールしやすい、とか

 

「行くこと」に対してのアドバイスをくれました。

 

もふもふ的には、院はまだ分からないんですが、曰く、前者のようなドリームキラーとは、距離を置くに限る、と常日頃思うのです。

 

そして、「その状況が当たり前」の人達に囲まれると良いと思います。

海外の院にいっている人が多いから、もふもふ的にはそれがエベレスト並みの山には見えません。よくて富士山です(え?十分高いって?)

 

時につら、とか思っても

自分が心に灯した灯なんだ、と思ったら続けようが諦めようが、あとぐされあんまりないと思うよ。

 

バグパイプの先生を求む...!

 

もふもふ。


人気ブログランキング