翻訳ポジションに戻してもらえそうです。

やっぱり私は翻訳がやりたい もふもふ、転職してから、まさかの 適応障害 と言われて、心が折れていたんですが、やっと最近希望の光が見えてきました。 というのも、前職と似たような環境でできそうなチームに異動が決まったからです。 そもそも何故環境に適…

Sexuality, Gender, Translation についての本

研究書を買ってみた。 ↓研究書に混ざって趣味の本が混ざっているな。 Sexuality, gender, sex,と翻訳をどう結びつけるか、なんてそんなこと分からないけど、とりあえず読んでから考えます。 パーソナルステートメントを書く時のアピールになるかと思いまして…

仕事休んで鎌倉に行った

辛すぎて仕事を休んだ 朝、これはやばいなと思ったので、おやすみすることにしました。 最近は週4勤務になっています。 あかんあかん、と思いつつ休んでいます。 わかめ↓ 曇った鎌倉↓ 適応障害になってからは本当に疲れやすくなりました。 あれもこれも、と…

きっともふもふは研究が好きなんじゃ無い

研究が好きなわけではない。研究している自分が好きなんだ、きっと。 きっと全国の研究者を目指している人に超失礼笑 でもこれは事実だ。 新しい物事を知った自分が好き。 英語で文献を読んでいる自分が好き。 他人と議論している自分が好き。 クイアについ…

ワンダーウーマンを観たよ!

ワンダーウーマン観ました。 ガル・ガドットさま、素敵すぎます。 ワンダーウーマン [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2018/05/27 メディア: Blu-ray この商品を…

コードネーム U.N.C.L.E 観たよ(めちゃ役に立たない映画レビュー)

コードネーム U.N.C.L.Eの感想 ※ネタばれあり コードネームU.N.C.L.E.(字幕版) 発売日: 2016/01/20 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 『Call me by your name』のアーミー・ハマー目当てで、なんの前情報もなく観てみました。 おおざっぱ…

ティモシー・シャラメのシャツがこちらで買えます!

ティモシー・シャラメのシャツが欲しい……! 画像はこちらからお借りしました。 Timothée Chalamet Call Me By Your Name 'Elio' T-Shirt (official store) – MANIA T SHIRTS↑オスカーで、アイヴォリー氏が着ていたエリオシャツが上のサイトで買えるそうです…

IELTS for UKVI受けます…!

イギリス移住には、高いIELTS が必要です。 イギリス留学に欠かせないIELTS... もふもふが2013年に留学した時とは、またイミグレーション事情も変わっていたということを知りませんでした。 pre-sessionalを取ればunconditional offerだと思っていた大学が、…

きっと、神さまは見ている

もふもふは今、あぁ、辛いなと思う状態ばかりです。でもでもやっぱり私は研究し続けたい! その気持ちを強くさせてくれたのは皮肉にもこの最悪な状態なのかもしれません。 昔、留学の推薦文を書いてくれた先生が、私の英語力が足りなくて1年留学を先延ばしし…

モーリス新訳でるやんけ!

モーリス (光文社古典新訳文庫 Aフ 15-1)作者: フォースター,加賀山卓朗出版社/メーカー: 光文社発売日: 2018/06/08メディア: 文庫この商品を含むブログを見る クイア文学の金字塔、『モーリス』の新訳が出ました! 文庫版出てるのに今気づいた…!まさかまさ…

レペゼン地球が好きすぎて(笑):おススメ曲3つ

レペゼン地球が好き過ぎる! もふもふは、最近DJ社長を知りました。 こちらの動画ですね。 www.youtube.com この動画を見なかったら、私はきっと彼らの他の曲をみても最初の10秒で消していたでしょう(笑) こういう時、人生でタイミングって大事と思います…

イギリスの大学教授から返信が来ない時の唯一の方法

イギリス大学院に留学するなら、教授へのコンタクトは必須! イギリス留学検討中の皆様、イギリスの教授に質問とか、色々ありますよね?留学ジャーナル別冊2018-2019 学生・社会人のための大学・大学院留学徹底ガイド出版社/メーカー: 留学ジャーナル発売日:…

あやうく窒息!(ガチで)

タイトルですが、本当にそのまんまです。 昨日から喉が痛くて、つばも飲み込めないし、脳に効くサプリも飲めないし、しょうがないから遅刻して行くわと思って病院に行きました。 鼻からカメラを通してみたら、 先生が、 「あら…」 と呟いて、 これはちょっと…

レディ・バードが観たくて見れない

君の名前で僕を呼んでのティモシー・シャラメが出ているレディバード! 君の名前で僕を呼んで (マグノリアブックス)作者: アンドレ・アシマン,André Aciman,,高岡香出版社/メーカー: オークラ出版発売日: 2018/04/20メディア: 文庫この商品を含むブログを見…

洋書を安く買う方法

洋書を安く買いたいですか? 志望大学のリーディングリストから、いくつか読んでみたい本を読んでみることにした。 が 高い。高すぎる! Introducing Translation Studies: Theories and Applications作者: Jeremy Munday出版社/メーカー: Routledge発売日: …

好みがあっさり変わっても良い

揺らぐ事さえも自分軸なのでは? 自分の軸はこれだって言うのがはっきりしている人が好きでした 自分はこういう人間だ とはっきりすることが大人だと思っていました でも最近は そればっかりに固執しても辛いなと思ったりもします 人生、色んな感情や経験を…

勝間和代さんのカミングアウトについて

勝間和代さんのカミングアウト こちらの記事のタイトル、好きです。 好きになった人がたまたま女性だった この一言に尽きるのではないでしょうか。 それにしても、 同性愛をカミングアウトしたら、 こんなにも話題になるってのは、 やっぱりLGBTであるという…

生徒を脅す先生:そんなに勉強が大事?

進学校ならではの思い出 たまに、昔のくだらない思い出が蘇る時がある。 高校生一年の時に、成績が悪くて このままだと、人生大変なことになりますよ と保護者面談で言われた。 一応、県で一番の進学校であった。素直で真面目な、先生の言うことを聞くしか能…

絵を描くことはADDの人にとても良いかも

もふもふは、絵を描くことが好きです。 目の前にあるものをひたすら紙の上に再現することが好きでした。 小学校の時には絵の賞ももらっていたし、クラスで匿名で『どの絵が一番好きか?』って言われた時に大半が私の絵を選んでくれたことを覚えています。 な…

美しい翻訳書 ①バガヴァッド・ギーター

美しい翻訳書を読むと、この本をこんなにも素敵な日本語にしてくれてありがとうございます、と思わざるにいられません。 今回は田中かん玉さん訳のバガヴァット・ギーターをご紹介します。 神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)作者: 田中嫺玉出版…

お金について考える

以前もお金については書きました。君は1万円札を破れるか?作者: 苫米地英人出版社/メーカー: コグニティブリサーチラボ株式会社発売日: 2015/08/06メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る もふもふがお金がとてもとても大事だと思う理由 - もふもふ…

新米産業翻訳者が気をつけるべきこと3つ

新米産業翻訳者にこれだけは気をつけて欲しいこと もふもふは新卒から医薬翻訳を担当してきました。 今は、校正も担当しています。そこで、新米でも絶対に出来る、気をつけるべき三ヶ所をお伝えします。技術とかは後々付いてきます。 とりあえずこの三つがあ…

IELTS、お疲れ様です!

皆さん、今日はIELTSでしたね。もふもふは、Saturdayのスペルを間違え、bicycleも迷いました。多分、surveyもsarveyと書いた気がします。本当院に行けるのだろうか..でも、逆に言うとそれくらいしか間違いが思いつかなかったので、そこそこ良いかと。 speaki…

やりたいことがあるなら何歳からでもやればいい

もふもふはスコットランドに留学してから、バグパイプに目覚めました。いや、実は初めはあの音色が怖くて嫌いだったのです。 スコットランドでは日本と違って、外で吹いていても、うるさい!と苦情を言う人はいません。 夜以外は結構な確率でバグパイプの練…

薬に頼るのは悪いことか。

※もふもふは医者ではありません。薬は必ずお医者さんの処方に従って服用してくださいね! もふもふは、適応障害と言われた時、抗不安薬を飲んでいました。 はじめ、精神系の薬を飲むなんて、情けない。とある種の固定概念が付きまとっていました。 けれど、…

LGBT作品における矛盾

LGBT作品における矛盾 よく、ゲイ映画とかの紹介や出演者のインタビューで『これは普遍的な愛の物語』とか唄うくせに、じゃあなんで、『クイア文学』とか『LGBT文学』とかってカテゴライズするんだよー! 矛盾してるよね?普遍的な愛の物語なら、そこら辺の…

毎日ありがとう

突然だけど、こんなブログでも、世の中腐るほどブログがある世の中、毎日1アクセスはあるわけです。これって、本当にすごーい!と思います。だって、本当に本当に偶然にも検索して、なんとなーくhitしたこのブログを見るって、1/100000000000.......∞の可能…

無料で勉強できるIELTSのサイト

留学前はとにかくお金がかかりますね。それでもIELTSというめちゃ高い英語の試験を受けないと留学の土俵にも立たせてもらえないのです!ということで、今回は無料のサイト3つ、ご紹介します('ω')IELTS公式サイトwww.ielts.org 公式ということで一番信用でき…

Mystery of loveの翻訳③

Mystery of loveの翻訳③ ついに最後ですね。 時間かけすぎやで~※訳のクオリティが下がったのは、歌詞の意味を聞きまくっていたらもふぃあんせに『僕も分からないよ~!』ってキレられたからです。 「君の名前で僕を呼んで」オリジナル・サウンドトラックア…

Mystery of love の翻訳②

Mystery of love の翻訳なんか今週は疲れたー 週末はきっちりと料理でも作って丁寧に過ごそう。 10時起きだったけどでは続きLord, I no longer believe Drowned in living waters※1主よ、もう恋には落ちません こんなに苦しいのならCursed by the love that…