社会人留学生におススメの本 2冊

久しぶりに論文を書く社会人達へ もうすぐ留学ですが、もふもふは会社を辞めての留学なので、久しぶりに論文を書くことになります。 日々の業務に追われて、本すら読まない社会人の皆様、英文よりもそもそも、論理的な文章(長文)をそもそも書く機会はあり…

自信はどこから来るのだろうか

自信がない ジメジメとした日々が続きますね。 もふもふは、気圧差にもろやられてしまうので、早めに寝ることにしております。 皆さんは自信がありますか? もふもふにはありません。 びっくりするほどありません。 地元で一番の新学校に行っても、彼氏が出…

最近情報多過ぎ

気づけばアカウント数が… はい、もう7月ですね。 もふもふです。 最近のジメジメと仕事の引き継ぎやら新しい業務やらで木曜日に胃痛がやばくなりました… 昼から20時に家に着くまで激痛をこらえた私、えらい…(いや、偉くないよ)。 結局のところ、金曜日に全…

HSPの苦しみとは~もふもふ編~

HSPの2種類の辛さ こんにちは。もふもふです。 留学まであと2か月、退職まであと1カ月というところで、ミスをし引継ぎをしその日千次者が突然やめてまた新しく教えなおすというカオスにより、胃痛が発生したので、お休みしました。退職日を申請してしまった…

イギリスのビザが下りました。

イギリスのビザがおりました こんにちは、ゴールデンカムイにハマっているもふもふです。 小学生の時からアイヌ文化が好きだったので、今更...と思っていたのですが、作者さんの緻密な調査には脱帽。週刊誌なんて、激務の仕事の合間に、よくここまで...と思…

ビザ申請をしてきました

イギリスのビザを申請してきました。 5月末に、大学からCASが届いたので、早速2日後位に恐怖のビザ申請をしてまいりました。 ※イギリスのビザについて、個人的にな体験談です。また、まだビザを入手していないので、結果は分かりません。 ※ビザについては、…

HSPさんにもおすすめのアーユルヴェーダ。

HSPだからこそアーユルヴェーダ こんにちは!6月に入って、いきなり暑くなりましたね。 気候/気圧の変動は、心身ともにストレスになりますから、少しずつ対処していきたいものです。特にHSPの方達には、この時期の急な変動は、きついものがありますよね。 も…

TImothee Chalamet の英語が聞き取りづらい理由 その2

なぜ、ティモシー・シャラメの英語は聞き取りにくいのか? ※全国のティモシー・シャラメのファンの皆様、決して彼の英語やインタビューをけなそうとしているわけではなく、非英語ネイティヴとして、彼の言っていることを一語一句理解したいがために,、もふも…

アメリカのお土産でおススメの商品

アメリカお土産で迷ったら... こんにちは。もふもふです。 もふもふの旦那さんがアメリカにちょっと行っていたので、お土産を頼みました。 「なんでもいいから」 と言って。 もふもふの旦那さんはあまり時間がなく、ヴィクトリアズ・シークレットはいけず、…

『潮騒の少年』を読んで。

一昔前に出版された同性愛小説を読んでみた 潮騒の少年 (新潮文庫) 作者: ジョンフォックス,John Fox,越川芳明 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1993/05 メディア: 文庫 クリック: 2回 この商品を含むブログ (4件) を見る こちら、『フロント・ランナー』と…

ビューティフル・ボーイ観ました!

ティモシー・シャラメの最新作、ビューティフル・ボーイ観ました! 4/12日からロードショーの『ビューティフル・ボーイ』の感想です。 ビューティフル・ボーイ (マグノリアブックス) 作者: デヴィッド・シェフ,David Sheff,市ノ瀬美麗 出版社/メーカー: オー…

アメリカの古典的ゲイ小説・フロント・ランナー

涙無しでは読めない名作 とある論文で紹介されていた『潮騒の少年』と『フロント・ランナー』。読んだ順番は『潮騒の少年』→『フロント・ランナー』でしたが、個人的には『フロント・ランナー』がとても素晴らしい作品だったので、先にこちらを紹介します。 …

なぜ、死にたいと感じる人がいるのか。

もふもふは昔から、 あー死にたいな と思うことがあった。 それはきっと、死んだ経験があり、その先の世界があまりにも良かったからじゃないのかしら。 でも、そんなことじゃ、死の世界の有り難みが無くなるから、煩悩苦悩溢れる現世へ行ってこい!と言われ…

君の名前で僕を呼んで 続編タイトル決まったが…

あまりにもびっくりして嘘だと言ってほしい。 'Call Me By Your Name' Sequel: Plot And Titleからみてください。 エリオが天才ピアニストで、父さんは離婚していて、しかも今回はお父さんのロマンスが描かれる、オリバーはやっぱりヨーロッパに帰りたくなっ…

君の名前で僕を呼んでにおける【アレ】の訳について

君の名前で僕を呼んで、の翻訳について考える 最近は、留学準備のために理論の本を読んでいるのですが、内容が難解で消化不良になりそうだったので、無理矢理『君の名前で僕を呼んで』に理論を当てはめてみたよ、という話です。 読んでいた本はこちらです。 …

今月の面白かった本:『ヴィオラ母さん』『「普通がいい」という病』

今月のおすすめの本2冊 こんにちは! もふもふです! 櫻の素敵な季節までもう少しです。 どうでもよいですが、桜、よりも櫻という漢字の方が好きです。 櫻といえばこの漫画... 櫻狩り 上 (Flowersコミックス) 作者: 渡瀬悠宇 出版社/メーカー: 小学館 発売日…

祖母を看取って感じたこと

祖母を看取って感じたこと お久しぶりです、もふもふです。 突然ですが、先日祖母が永眠しました。 最後には、本当に安らかな表情で天国へ行ったので、こちらとしては良かったかなと思います。 3日ほど、家族と交代しながら祖母を見守っていましたが、とても…

日本の作法を見直す

お金も地位もない小娘に何ができる? お金も地位もない小娘に何ができる? これは、もふもふが留学中に色々な方に援助をしていただいた時に痛感したことでした。 相手は富裕層の方でしたから、私にはお食事をおごって下さいますし、いろんなところにも連れて…

今ある本をもう一度読むことにしたよ

昔読んだ本を読み返す 遅くなりましたが、2019年もよろしくお願い致します。 もふもふの2019年の前半の目標は ①日本文化を知る為、茶道を習う ②生活習慣をなるべく整える です。ショボいですが、このくらい志しは低くしていきたいです。 早速ですが、もふも…

twitterを連携してみた

Twitterを使ってみたよ 今年ももうすぐ終わりですね。 もふもふは伊豆でまったりしています。 年末年末って世間はいいますが個人的には、だから何だ?という感じです。 年末年始って言っても別に日常と何も変わらなし、特に張り切る必要もないかな、と。 大…

記事にしようと思って放っておくと忘れる

記事にしようと思って放っておくと忘れる…と言うことが、最近沢山あります泣 もう、それさえもネタにしてしまえ、と言うのは、ブログを書く人間の性(サガ)なんでしょうか( ͡° ͜ʖ ͡°) あと痛感したのが、脳のキャパには限界があるのだなぁということ。 「メ…

結局Call me by your nameのBlue ray買ったよ

Call Me By Your Name / [Blu-ray] [Import] メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 発売からずっとたっているのに今買いました。 なぜ買わなかったのか? それはね、あのエリオの泣き顔に耐えられない自信があったからです。 しかし、今なら大丈夫…

UCLからconditional offerいただきました!

UCLからConditional Offerいただきました! とりあえず、GPAが3.4でも足きりされないんだなとびっくりです。 もふもふの大学は、なかなか厳しくてAを取りづらい為、GPAが日本の他の大学よりも低くでてしまうんだそうです… なんとまぁ。 3.4ってのは留学エー…

【感想】ボヘミアン・ラプソディ良かった…andティモシー・シャラメがゴールデングローブ賞にノミネートされたよ!

話題のボヘミアン・ラプソディ観ました! ※実は、観たのは2週間前でした。upを忘れていました。 もふもふは、Queenの曲はいくつか知っていて、フレディ・マーキュリーがエイズで亡くなったということしか知りませんでしたが、気分を上げたくなったので見るこ…

SOASの出願に必要だったもの

こんにちは。もふもふです。 この度、pre-sessional 付きのunconditional offer (おい、pre-sessionalが付いているなら無条件合格じゃないよね笑)をSOASからいただきました。 もふもふは、留学エージェントを通して出願したのですが、自力で出願する方にも参…

ティモシー・シャラメはお洒落やな…

気づいたらティモシー・シャラメが超進化している 久しぶりにティモシー・シャラメを検索していたら、とてもお洒落な画像が沢山あってびっくりしました。 黒ティモシー(個人的な通称・黒てぃも) 画像なこちらより 白ティモシー(個人的な通称・白てぃも) …

Love, Simon がツタヤにあった

Love, サイモン が日本でレンタル可能だった! Love, サイモン 17歳の告白 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2018/10/24 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る も…

【留学】SOAS の翻訳学コース受かりました!

SOAS のMA translation 受かりました #### 木曜日の午後、もふもふは死んだ目でパソコンに向かい合って仕事をしている振りをしていた。 最近は季節の変わり目のせいか、なんだか体調も悪いし、新しい仕事も増えた。それが彼女の憂鬱さに一層拍車をかけていた…

横浜ベイホテルのブッフェ!

横浜ベイホテルのブッフェは最高! もふもふの旦那さんの誕生日だったので、横浜ベイホテルにあるブッフェに行きました。 ybht.co.jp いや、最高に旨かったです。 特にその場で調理してくれる料理が多くて、出来立てのパスタとか天ぷらとか、最高でした(^^♪ …

University College of London (UCL)のapply始まりましたよー

UCLのapplicationが始まりました ※applyに関しては、こちらの情報を鵜呑みにせず、 必ずご自身で確認してください。 UCLのapplicationが始まりました。 はい、openの瞬間にapplyしようとして失敗したもふもふです笑 実際は1週間経ってからapplyしました。気…