読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報クレクレ星人はうざったらいなり

社会人になって、ビジネスの場に身を置いて○○年。いくつか学ぶことはあったけど、その中でも、情報クレクレ人はうざいなと思いますます。そういう人に限って、自分が満足する情報を得たら、ささっとここからいなくなるんですわ。私が、ちょっとメッセージ送…

イギリスでのおすすめファミレス

イギリスに行きまくりの(実際はそうでもないが心だけでも!)もふもふがお勧めしたいのが、Nando's(ナンドス)というファミレスです。 留学中行きまくっておりました。 だって安くておいしいのだもの! Peri-Periという辛めの風味のポルトガルチキンのお店で…

医薬翻訳おすすめ本

もふもふのおすすめ本を羅列します。 医薬翻訳というだけではなくて、実際に産業翻訳(文芸でも?)についても、役立つと思います。 ①英文翻訳術 英文翻訳術 (ちくま学芸文庫) 作者: 安西徹雄 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 1995/05 メディア: 文庫 購…

心の灯を消しちゃいけない

もふもふは、フリーランスになって、お金を一杯稼いで、世界中を廻って、海外の院の学位をとって(翻訳論とかね)タイ語も出来るようになって、バグパイプも吹けるようになりたいです。 くだらね~とか思われるかもしれないけど、もふもふは、自分の強みは、…

ひつじのショーンの映画(2015)は泣ける

みなさんは、ひつじのショーンを知っていますか? イギリス発のクレイアニメです。 大体が10分くらいの短い時間なので空いてる時間にサクッと見れます。 イギリスの田舎の農場のショーンが、他の羊たちといろいろとやらかすお話です。 もふもふはショーン大…

上海の黒炒飯

久しぶり!もふもふでっす! もふぃあんせが旅行に連れて行ってくれたのでブログ書き忘れましたすまんです! いやはや、しかし、 前日の夜、23:30位に、 じゃじゃーん! 週末に宿とったよー! Surprise giftだよー! といって、ホテルの写真送って来た時には…

ブログって実名顔出しじゃないと書いちゃいけないと思っていた話

もふもふだよ~ いきなりだけど、もふもふは、書くことは好きなのに(そんで承認欲求もある)ブログというものに抵抗があったのだ。 なぜかというと、 ブログとは、顔出しand本名でやらなきゃいけないと思っていたので。 ほら、イケダハヤトさんとか(よく考…

なんて素敵な誕生日プレゼント

もうすぐもふもふの誕生日です。 アメリカンなハーフのやさしいもふぃあんせは、もちろんプレゼントをくれます。 いつもは、ネックレスとか、ロマンティックなプレゼントなもふぃあんせ。 ちなみに、私は、自分が欲しいものが欲しいから一緒に見に行って買い…

日本人として頑張るぞ!と元気づけてくれる動画 3つ

もふもふは、留学中、あまりにも授業でアジア人がおらず、ひとり慣れない英詩を作ることに半泣きでした。 プレゼンも日本語のようにうまくできないし、 レポートも時間がかかるし、 チームだって誰もコミュニケーションがとれない私と組んでくれないし....!(…

モチベーションなんて何でもよいんだよ

もふもふです。 もふもふは、なんと今は翻訳ということで英語でお賃金を得ていますが、高校から浪人まで英語は大嫌いでした! 夢は声優でした!! (アニメがあまり好きではなかったし、吹替も好きではないと気付いた時にあっさりと辞めたけど。しかしその後…

洋書の訳書と原文を読み比べてみたよ!

もふもふです! やっとこさ、アマゾンアソシエイトにも登録しました。 なぜかサブユーザー扱いされたけど、なんとかなりました。 人生、20代のうちにいろんな経験をしてみたいです。 ブログを書くというのもそのうちの一つでした。 今、そんな小さな夢が叶っ…

英語ネイティヴの彼氏と付き合うとあるある

カラオケで洋楽歌われると本人の前で洋楽歌いたくなくなる。字幕なしで映画みて、私だけオチわからない友達と久しぶりに会うと、なんか微妙にルー大柴になっているとツッコミが入る色んなカルチャーショックが味わえる日本語がかけない場合、なぜ日本のテク…

LinkedIn を使ってみた

LinkedIn を使ってみた。もふもふは、社会人レベルが5上がった気がした。LinkedIn から連絡があり電話チャットをした。新規プロジェクトのリーダーのポジションだと言われたので、絶対に落ちる思って、ムリッと言ってしまった。後悔はしていない。だって、私…

ブログやお店でよく見るイラストはこちらで

もふもふです! 今日も元気にもふもふします!翻訳します! もふもふは、ブログという海を航海しているときに気付いたのだよ... 最近のブログは、同じようなイラストばかりだぜよ! こちらの女性ですね。 すごく、シンプルで分かりやすくて、私は大好きです…

田島麻衣子さんの本を読んだよ!

こんにちは!もふもふです! 医療翻訳辛いよなんでわざわざ都内までいかなあかんのぎょえ~ とか毎日の通勤電車でほざいているもふもふですが、今日は真面目に書評をしようと思います★ だって、本当に素敵な本だったから... 今回読んだ本はこちらです↓ 国連…

スコットランドに寄っといで

スコットランドって何ランド? アイスランドとかグリーンランドの仲間(?)とか思っていた貴方、 それ私と同じよ。。。! スコットランドはこちらです。 我らがお仲間のwiki様の知恵を借りましょう。 さてさて、もふもふは、このスコットランドというお国が…

留学先での日本人との付き合い方

留学生のあるある問題の筆頭に挙がる悩みの中に、日本人との付き合い方が分からないとか日本人といたら英語圏にいる意味ないとかいろいろありますよね…かくいうもふもふも、留学前は絶対に日本人がいない方が良いと思って日本人が少ない地域を選びました。そ…

ハーフはつらいよ

こんにちは。 ハーフって、「特別扱い」されるのは日本だけ…ですかね。 人種が混ざりまくりのアメリカとかなら、あまり特別扱いされないのかしら。 もふもふのふぃあんせは、ウエンツ系のぱっと見、非アジア人です。 もふもふは、何故か千歳空港でMay I help…

(半)国際恋愛は本当にロマンチックなのか?

こんにちは。もふもふです。都内で、医薬翻訳をしています。永遠の35歳です。 夢はちきりんさんやずんずんさんのようにブログから本を出すことです(わぁ言っちまったよこの人)。 そして印税でクルーズに乗りたい!さて、表題の件ですが、こんないきさつがあ…