HSPブーム

あけましておめでとうございます、もふもふです。 特に何もないですが、最近思ったことについて。 HSPという言葉って10年後もあるのかなってことです。 もふもふが、HSPという概念を知ったのはもう4年くらい前になりますが、それから様々な本が出て、芸能人…

白日良いよね

今更だけど、白日良いよねって話。 www.youtube.com 私はあまりメロディーでその曲が好きになることってなくて。 大体歌詞ではまることが多い。 で、導入のメロディーが好きではないということがあって、聞かず嫌いしていたんですが、最近聞いてみたら、歌詞…

秋葉原グルメ日記① 牛かつ もと村さん

こんにちは。 もふもふです。 最近、秋葉原で夜ご飯を食べることが増えたので、グルメな私は、せっかくなのでこちらに日記をつけることにしました。備忘録も兼ねてです。 ちなみに、お店の方に刺されるのが怖いので、基本おいしいと思ったお店しかここには書…

丸尾末広先生にはまりそう

お久しぶりです。もふもふです。 留学の時からYouTubeを漁りまくり、友人には勝手にYouTuberソムリエをしている私ですが、最近、素敵なYoutuber様をみつけました。 好事家ジュネ 様です。 www.youtube.com 主に、アングラ文化(漫画・映画・文学・部隊)や球…

ASUSのモニター (VZ239HR) の復活させ方

お久しぶりです、もふもふです~! 突然ですが、Amazonで買ったASUSのモニターがコスパはよいが初期不良がひどかったので、対処方法を備忘録的に記載しておきます。 ちょうど一年前に買ったこちらのモニター↓ 【Amazon.co.jp限定】ASUS フレームレス モニタ…

ツイ廃になって学んだこと

ツイ廃 こんにちは、もふもふです。 「?」なタイトルですが、2020年一番悩まされた問題の一つだったので、ちょっとだけ書いてみようと思います。 もふもふは、複数のアカウントを持っています。 1つが、HSPとかメンタル、英語について呟くメインアカウント…

お久しぶりです

留学から1年経った感想 お久しぶりです。 もふもふです。 SOASの翻訳学科を無事に卒業してから、1年が経ちました。 それからもふもふは、留学前と同じ仕事をしております。 つまり、翻訳で飯を喰っているわけではないのです。 もふもふは、翻訳学科に行って…

今年はお世話になりました

2020年を振り返って&Twitterって怖い しばらく放置していたブログですが、折角なので書きます。 ここ最近は、二次創作にハマっていて、10年以上ぶりに再熱したその熱、またその界隈のSNSによる変動について色々と興味ぶかかったので、そこも書かせていただけ…

HSS型HSPの私が不安であること

HSS型HSPであるゆえの不安ポイント こんにちは。 最近はHSPについてtwitterやyoutubeで沢山勉強させていただいております。 HSPとは? Highly sensitive person、非常に感受性が強く敏感な気質の人です。 病気とかではなく、5人に1人があてはまる気質である…

HSPと境界線について

HSPの人は他人との境界線が薄い傾向がある 先日、こんなtweetをしました。 HSPの人って、小さい時に言われたことや周りの行動が自分のアイデンティティーになっている人が多い気がします。他人との境界線が薄いからかな。#HSP — もふもふ (@mofumofuuk) Augu…

ほくろ除去の話~コンプレックスはさっさと対処した方が良い~

ほくろを除去してみたよ こんにちは、暑いですね。もふもふです。 卒論と課題とで死にそう。 こんな中、もふもふはずっと気になっていたほくろを除去しに行きました。もちろん、感染予防のため、マスク手洗いアルコール消毒はきちんとしました。 なぜ今なの…

アクアマンを観た。アンバー・ハードがめちゃ綺麗

アクアマン、普通に面白いよ ※ネタバレしまくりです。 こんにちは。もふもふです。最近アクアマンを観たよ、という記事です(直球)。すごくゆるゆるです。 アクアマンのあらすじですが、 人間とアトランティス人のハーフであるアーサー(ジェイソン・モモア…

イギリスから帰国しての感想

イギリス留学の感想 こんにちは。もふもふです。 実は6月に帰国しておりました。コロナ禍の為ではなく、元からの寮の契約期間もあり元から6月に帰国する予定だったので、このような時期になりました。 ロンドンから帰るときには、日本から送ってもらったマス…

翻訳学入門の良書をみつけた

これから翻訳学を学びたい方へ 只今ロックダウン中のイギリスからこんにちは、もふもふです。 外出自粛中ということで、本を読んでみようと思う方もいらっしゃるかもしれません。 そんな中、翻訳学をこれから勉強したい方にお勧めの入門書を一冊ご紹介します…

イギリスでロックダウン中の留学生

ロックダウン前後のロンドン みなさん、こんにちは。 コロナウイルスが世界中で猛威を振るっておりますが、どうぞご無事で。 そして、不要不急の外出は控えてください。 さて、もふもふはロンドンのとある大学に通っているのですが、3/16の週からオンライン…

個人的に注目しているYouTuber

時は大YouTuber時代である... もふもふは、大のYouTube好きである。 イギリスに留学に来てさえも、引きこもってYouTubeを見ている。 何よりお金がない留学生にとって、ネットの世界はとんでもなくコスパがいいのである。(時間は失うが) じゃあ自分でもチャ…

イギリス留学前に買う必要がなかったもの3つ

留学前に買う必要がなかったもの3つ 短期留学ならともかく、長期留学だったら万全の準備をして渡英したいと思う人もたくさんいると思います。そんな中私は割と荷物が多いんですが、そんな私でも、買う必要がなかったもしくは大量に用意する必要がなかったな…

イギリスでフェイスマスク祭り

イギリスでフェイスマスク祭りをした イギリスだと、フェイスマスクが高いので普段は買いませんが、先日薬局に行ったら半額になっていたので、買ってみました。 ちなみにこちらでは、フェイスマスクはK-beautyとして知られていて、Made in Koreaがこちらだと…

休日の朝はシナモンロールと共に

焼きたてパンという、週末の密やかな楽しみ イギリスにいる皆さん、土日くらいは焼きたてパンで素敵な朝を迎えたくないですか? 私は迎えたいです! 出来れば爺や(※いない)が焼いてくれて、朝起きたら食べれるくらいがうれしいのですが、さすがにそれは怠…

イギリスでピルを貰う方法

イギリスではピルは無料です こんにちは。突然ですが、生理痛は酷い方ですか? 私は酷すぎて、電車内で意識を失ったことがあります。 腹痛、腰痛、吐き気、頭痛、下痢... とにかくひどかったのですが、社会人になる前にピルを始めました。 ピルの副作用で怖…

ユーロスターでパリへ行った

ユーロスターでロンドンからパリに行きました 年末ですが、ロンドンキングスクロス駅からパリ北駅まで初めてユーロスターで行きました。 パリはストライキ中で色々不便でしたが良い経験になりました。 朝一の電車でした。 並んでいる時に貧血になりかけたの…

CATSを観たよ

映画版のCATSを観たよ www.youtube.com 酷評されまくりの映画ですが、一番好きなミュージカルということもあって、折角なので観に行きました。 猫人間を怖いもの見たさで行ったような感じです。あとテイラースウィフトも気になった。 ※ネタバレあります。 感…

Little Women 観たよ

Little Womenを観ました! 原作はあまり好きではないのですが、ティモシー・シャラメ目当てで見ました。 ネタバレ注意です。 日本だと、『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』ですね。 3月公開とは、まだまだですね。 ストーリー・オブ・マイラ…

英語っぽいけど英語じゃない日本語

実は和製英語(というか英語じゃない)だった単語たち 実際に周りでそして自分自身が間違って使っていた、単語を集めてみました。 1、ノートパソコン laptop 弟が間違えていました。 2、メリット、デメリット advantage, disadvantage 私自身ずっとメリッ…

イギリスでのスキンケア

イギリスのスキンケアについての備忘録 もふもふの肌スペック ・めちゃくちゃオイリー肌 ・しかしニキビはあまりできない ・2018/12から洗顔後は、ほぼワセリンのみ使用。 まずは洗顔です。シンプルシリーズの安い洗顔料で優しくあらっています。 洗顔後は、…

Londonのカウントダウン花火に行ってきた

ロンドンのカウントダウン花火のチケットは10月ごろに予約しました。 12月に郵送されました。 10ポンド。 こちらです↓ 入場時はなんどかチケットを確認されました。 8:30には着いていましたが、既に人が沢山いました。ただ、寒いので、もう少し遅くても良い…

留学中の送金にはTransferwiseが一番良いかと思います

イギリス留学中の送金はトランスファーワイズが良いかと イギリスに限らず、長期留学では送金をすることが多いと思います。 日本のカードから引き落としでもよいのですが、現金が必要な時もけっこうあると思いますし、現地の銀行にお金を振り込んでもらうこ…

ロンドンの片隅でステーキを焼く

料理動画って中毒性がありますよね もふもふは、Youtube中毒の女です。休日はラジオ代わりに聴いております。 最近ハマっているのは「Genの本棚食堂」です。 本好きな頭の良い好青年であるGenさんがセンスの良い料理動画を出していくチャンネルです。 きっと…

イギリスで働くのに必要な番号

イギリスで働くのに必要なNational Insurance Number もふもふは、イギリスでアルバイトをすることにしました。 そのためには、national insurance numberが必要になります。 この番号をとるのが大変だと言いますが、特に私はそんなことがなかったです。 簡…

ナツメグがキツイエッグタルトと美味しいチップス

スパイシーなエッグタルト ある疲れた日、私は生理痛と戦いながら、途中テスコで買った安いが美味しそうなエッグタルトを片手に、極寒のロンドンの街を歩いていた。 やっとしなびた寮に帰ると、心待ちにしていたエッグタルトを箱から取り出し、端を齧り付い…